かいだん

5月の頃、アタシ階段が登れなくなって、かあちゃんがそれはそれは心配したの。そのちょっと前からご飯が違うのになってね〜、アタシってばパワーがでなくなっちゃったみたいなの。
かあちゃんがあーでもない、こーでもない、と大騒ぎしてたんだけど、この頃はねぇ、んしょっ!て自分で気合い入れて登れるようになったんだよん♪
お山から畑に下りて畑のチェックをしてからお家に帰るコースがアタシはとっても好きなの。階段が登れなくなってから、かあちゃんは直進で帰るコースばかりだったから、つまらなくてね〜[こっち行こ?]って訊いても「だめだめ、まっすぐ帰るの」って寄ってくれなかったんだけど、この頃はアタシが行きたいって言うと回らせてくれるようになったんだよ〜。(3月の検診で中性脂肪[おいしいん?それ]ってのが前年の倍になっていてでも体重は増えてないからという事で老犬フードに替えて様子を見る事にしたんですが、カロリーが極端に減ってもともと痩せていたお蘭、パワーが出なくなったんでは!?と気がついて元のフードに戻し半量老犬用フードを混ぜる方法を考えて実行して三ヶ月、ようやっと階段登る事が出来るようになりました。当分はこの方法で行きます。ちなみになんでフードのカロリーに気がついたかというと、飼い主はダイエットするとあっという間にパワーが落ちる事を知ってたからさ〜(爆)


んでねぇ、畑から戻ってきたらお家に行く前にそこを通らなきゃ帰れないんだけど、いつも吠えるうるちゃいのがいるの。アタシ、その子がいるとうるさくてイヤだから思いっ切りその家の前だけ迂回して歩くんだけど、それが面白い、ってかあちゃんが笑うの。(右側の端をずっと歩いているのに、その家の前だけ手前から思いっ切り左端に寄って歩き、過ぎるとまた右端に戻ります。後ろで見ていて本当に面白いです。)