お願い

ネットを巡回してると、そこに書き込みはしなくてもなんとなく読み逃げ常連になるHPというものが出来てきます。
で、勝手に承諾も無しに文中リンクを貼ってしまいますがDogs and My LifeというHPの日記に知り合いの盲導犬が某有名チェーン衣料店で入店拒否にあったという内容。確かこの企業は偉そうな御題目を掲げていたような気がする。。。にも関わらず店員に盲導犬なのはわかるけど店の外に繋げと言われたという(怒)
色々調べて、今日やっとその盲導犬の方のブログがわかったので無断で失礼かと思うのだけどこちらも文中リンクを貼らせて頂きます。
黒の翡翠さま金の恵比寿さま

恥ずかしながら日本でドーベルマン盲導犬として働いている事、今回初めて知った私ですが、もっと色々な犬種が海外では働いているという事をしらしむ機会になるといいなぁと思います。

かっては日本ではシェパードが盲導犬として活躍していたのですが、強面である事から親しみを感じて貰う為に印象の優しいラブラドールやゴールデンを適用する作戦が採られたようです。未だ盲導犬の役割、重要性が認知されない事も多いのですが、盲導犬と言ったらこの2犬種だけではない、という事も今後はアピール出来るといいなぁと思いました。

先にご紹介したHPのarberさんの所に書かれてありましたが
身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会
ご賛同頂ける方は是非こちらをご覧になりご協力よろしくお願いします。

友達が少ない私ですが微力でも頑張ろうと久方ぶりに怒りに燃えてしまいました。
(5人分って、すごく取り組みやすいです。これならなんとかって思えました。)