うるちゃい

かあちゃんの友達がパソコンの事教えて欲しいってやってきた。
このおばちゃん、この前車買い換えたんだよね。
今まで遊びに来てくれた時は車の音覚えていたから、かあちゃんにお客さん来たよ〜って吠えて教えてあげていたんだけど、買い換えて一番最初に来た時知らない音だったから黙っていたら2人に笑われたんだよね。
悔しかったからちゃんと覚えたもん。

今日は3度目だったけどちゃーんと吠えてあげたら2人とも驚いていたわ。ワタシを見くびるんじゃありませんことよ。

ところがね、今日はおばちゃんちのワンコも一緒に来たの。アラスカンマラミュートっていう種類なんだけどね、このお姐さんがねぇ、おしゃべりでうるちゃいのよ。もともとこの犬種っておしゃべりなんですってね。

「玄関に入れさせてね」っておばちゃんが入れたからアタシは張り合って居間に上がり込んで2人がパソコン弄ってるの眺めていたの。

その間中『退屈なのぉ、なんかちょうだぁい、構ってよぉ』と玄関でキャウキャゥ文句言い続けててねぇ。諦めて静かになるまで結構かかったよ。お姐さんてばアタシより年上でしょ。お行儀良くしなきゃあダメじゃん。

だけど、その後一緒にお山に散歩に行ったら、ま・・・負けたわ。
やっぱりマラミュートお姐さんてタフなのね。かあちゃんが「元気でいいね〜。やっぱりパワフルだね〜。」とうらやましがっていたけど、かあちゃん、アタシは気がついていたのよ。お姐さんに付いてくの結構大変で息切れていたでしょ。かあちゃんにはアタシで丁度良いのよ、わかった?(はいはい)